最近の記事

GOPAN (ゴパン) が欲しい!

2010/10/11(月)

最近、なんだか無性に「パンを食べたい!」と思うことが多くて、我が家のパン購入量が増えてきたので、「ホームベーカリーを買って自分で作ろうかな、その方が安く上がるし、いつも出来立てふっくらパンが食べられるし♪」と、いろいろ探していたら、サンヨーの「GOPAN (ゴパン)」を発見!

GOPAN SPM-RB1000-W サンヨー GOPAN (ゴパン)

小麦成分が苦手な人にも安心な「米粉パン」が流行っておりますが、この「GOPAN (ゴパン)」は、「米パン」が作れるそうな。

小麦粉でもなく、米粉でもなく、お米からパンを作れる、ライスブレッドクッカー。

ちなみに、米パン (1斤) を作るのに必要な材料は以下の通り。

  • お米 220g (洗米後、お米とお水の合計を420gにする)
  • 砂糖 16g
  • 塩 4g
  • ショートニング 10g
  • グルテン 50g
  • ドライイースト 3g

通常の小麦のパン作り同様、ドライイーストは必要だけど、ショートニングはバターやオリーブ油で代用できるし、米粉パンに必要な「小麦グルテン」も上新粉で代用できる。

てことは、パン作りのためだけにわざわざ強力粉や米粉を買わなくても、家にあるお米を洗ってそのまま投入すれば、勝手に粉砕してくれるので、これならほんとに家にあるものだけ (スーパーなどで手軽に買えるものだけ) でパンが焼けるのだ!

「よし!買うぞ!」

と思ったら、発売日は11月11日。う~ん、発売日が待ち遠しい!

パソコン買い換えました

2010/09/24(金)

パソコン買い換えるぞ のその後。

PQDX98MRF 東芝 dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF

ネット上で探していた時はHPの2種で迷っていたのだが、店頭で見たらこっちの方がよくなってしまったので、あっさり決断。

dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
  • OS : Windows 7 Home Premium 32ビット/64ビット
  • オフィス : Office Home and Business 2010
  • CPU : インテル Core i5-450M プロセッサー (2.40GHz)
  • モニタ : 21.5型ワイド
  • HDD容量 : 1.0TB
  • メモリー : 4.0GB
  • ドライブ : ブルーレイディスクドライブ
  • 地デジ×1
  • Webカメラ有り

OSは初回起動時に選択、ってことなので、セットアップ時に64ビットの方にしてみた。

dynabook って、ノートパソのイメージが強いんですが、これはデスクトップだけどキータッチはノートパソに近いかも。ま、デスクトップっていっても、モニタ一体型なので、「液晶テレビのディスプレイにノートのキーボードが付いた」って感じ。でも、通常のデスクトップよりも場所を取らないのは嬉しい。

あと、キーボードとマウスがワイヤレスなのだが、マウスが3日で故障。「え~!いきなりぃ~?(泣)」と思ったが、電話したら即交換してくれたし、交換後は今のところ順調なので、まぁよしとしよう。

まだ全データを移し終わっていないのでわからないのですが、OSが Win XP → Win 7 (64ビット)になったので、きっと動かないアプリケーションやら読めないデータやらも出てくるんだろうなぁ…ま、おいおいレポしまっす。

パソコン買い換えるぞ

2010/07/01(木)

現在使用しているパソコン、もういいかげん使い倒したのでそろそろ買い替え時かな…と思い、物色開始。

最終的にはこの2つのどちらかで迷っている状態…。

300-1150jp HP TouchSmart PC 300-1150jp AX685AA-AAAA
  • 2010年春モデル
  • OS : Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版
  • オフィス : Office Personal 2007
  • CPU : AMD Athlon Ⅱ X2 デュアルコア・プロセッサ 240e (2.8GHz)
  • モニタ : 20型ワイド、タッチスクリーン
200-5190jp HP All-in-One PC 200-5190jp BN858AA-AAAA
  • 2010年夏モデル
  • OS : Windows 7 Home Premium 32ビット
  • オフィス : Office Personal 2010
  • CPU : インテル Core i5-650 プロセッサー (3.2GHz)
  • モニタ : 21.5型ワイド

どちらも、

  • HDD容量 : 1.0TB
  • メモリー : 4.0GB
  • ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
  • 地デジつき

ビックカメラ.comで価格を調べたら、当然ながら、春モデルの方が安い。

タッチスクリーンで遊ぶか、「インテル、入ってる」な人になるか…う~む、どっちにしよう…。

この記事へのトラックバック

パソコン買い換えました from ちゃんかずの戯言
2010-09-24(Fri) 14:26

パソコン買い換えるぞ のその後。 東芝 dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRFネット上で探していた時はHPの2種で迷っていたのだが、店頭で見たらこっちの方がよくなってしまったので、あっさり決断...