2002年10月

リニュ完了

2002/10/01(火)

とりあえずアップ完了。只今オンラインでの表示確認ちぅ。…WinIE(5.5)はだいじょぶみたい。あとはNS(6.2)でも確認…と。ちなみに今回のスタイル適用UAはIE,NS,Mozilla,Opera。なのだが、あちきの環境にOperaは入ってないので確認不能(…汗)。でもって、NC4.xへの適用はやめたので、あちきの普段の環境ではめちゃシンプル表示。

あ、(CSSはUAで判別してるので)UA偽装するとNC4.x扱いされます。ご注意下さい。(笑)

いくつかのコンテンツのURLを変更しました。各コンテンツに直リンクしていたかたは書き換えていただければ幸いです。

いくつかぢゃなくて殆ど全部ですね…汗。お手数おかけします。>皆様

モー娘。

2002/10/15(火)

で、来年春に保田圭さんが抜けるとなると、初期メンバーってなっちしかおらんのですか?

いえ…まだ飯田がいます。ちなみに保田は2期メンバー。しかし確かに「ファンになる」とか「仕事で関わる」とかしない限り、覚えきれんですわ。>娘。たちの名前

踊れるようになりたい…?

2002/10/17(木)

とあるレッスンの終了後、生徒の1人がこんなことを言った。

「どうすれば踊れるようになりますか?」

なんでも、ここ数年レッスンに通っているのに一向に踊れるようにならなくて悩んでいる様子。確かにレッスン中、数小節のコンビネーションに四苦八苦しながら踊っていたなと思ったので、「踊ってみよおよ」で書いていることをざっと説明した後、

チャリには乗れる?」と聞いてみた。

生徒
「はい。」
あちき
「どうやって乗れるようになった?」
生徒
「道路で転んで怪我しながら、それでも乗れるようになりたかったので、そりゃあもう死に物狂いでこいでたらいつのまにか…。」
あちき
「ダンスも一緒だよ。」
生徒
「???」
あちき
「チャリは乗れるようになるまでこいだんだよね?」
生徒
「?…はい。」
あちき
「何で『自分が踊れない』かわかる?」
生徒
「?…」
あちき
「踊れるようになるまでやらないからだよ。」

一瞬の間の後、「そっか、じゃ、死に物狂いでやればいいんですね。」と彼は言った。だがすぐに

「でも、ダンスはずっとやっているのに、やっぱり踊れないんです。一生懸命レッスンにも通っているし、こんなに頑張って踊っているのに、いざオーディションとなると途端に出来なくなってしまうんです。」

そして、延々と自分が踊れないことについて言い訳じみた説明をし始めた。

……。

結論。結局彼は人の話を聞いていない。あちきが説明したことをよく解釈もしないうちからあーでもないこーでもないと理由をつけて否定してくるのだ。

こりゃ何言っても(今の彼には)無駄だなと感じたあちきは

「『できない』と思ってることは、一生かかっても出来ないよ。だからどんなときも『できる』って思いなさい。」とだけ言ってその会話を終えた。

彼が一生懸命レッスンにも通っているし、こんなに頑張って踊っているのに上達しない理由がわかってきた。いろんな先生に習っているらしいが、どの先生にもきっと同じように「自分が踊れない」ことをアピールしているのだろう。

あのね…ダンスはね、口ばっか動かしても体を動かさなきゃいつまでたっても踊れないのよ。

あちきのIQ

2002/10/18(金)

10分でIQ診断」というサイトを発見。

そういや小学校の時にあったなぁなどと懐かしくなり、早速トライ。[大人用]が4種類と[小学生用]の5種類の中から1つ選んで回答するのだが、ヒマだったもんで全部やってみた。(笑)

診断結果は以下の通り。

TEST1
84点(IQ=126.01)
TEST2
100点(IQ=137.14)
TEST3
50点(IQ=108.29)
TEST4
50点(IQ=117.6)

4つを平均すると71点。この場合IQはどおやって算出するのだろ…?ま、ムリヤリ4で割ってIQ=122.26ってことで…。(違)

ふむ、やはりアインスタインにはかなわないな…。(ぉぃ

ちなみに小学生用は全問正解でIQ=135.0という結果でした。…でも確かIQテストって制限時間があったよおな…。

アンテナの更新

2002/10/19(土)

ちゃんかずのアンテナ」で捕捉している殆どは日記系サイトなのだが、サイトによっては、月毎にURLが違っていたりする。「10月の日記=http://xxx.xxx.com/diary_10.html」みたいな。なので、「あれ?このサイト、随分更新してないなぁ…?」なんて思っていると、実は月が変わっていたのに(ファイル名が変わっていただけでちゃんと更新されているのに)気が付かなかっただけ…なんてことがこれまでに数回あった。

こんな時、アンテナ立てている皆さんはどおやって対処しているのだろ…?やはり月末あたりに(手作業で)次の月のファイル名に変更しているのだろうか?

Opera

2002/10/19(土)

ここのリニュも一段落したので、表示確認用にOperaをインストしてみた。

(Luv+Fun'を表示ちぅ→スクリーンショット(410x296 35Kb))

ひ、ひょえ~!レイアウト崩れまくりぢゃないかぁ~~~。なんかものすごいことになっているぅ(大泣)。…うぅ、今月中に何とかします。ごめんなさい。>Operaユーザーの皆様

日刊ちゃんかず

2002/10/24(木)

らぶらぶだいあり経由日刊あなたより

ちゃんかず顔面日めくりカレンダー限定発売!

愛くるしい笑顔で有名のちゃんかずがこのたび365日の日めくりカレンダーを限定発売する事になった。表情が豊かなちゃんかずでも365枚分の顔面アップの表情をするのは大変困難だったという。「300枚目を過ぎた当りから顔面が痛み出しまして……翌日顔が筋肉痛デシタ。」このインタビューを受けた時のちゃんかずの表情はまだ筋肉痛が残っているのか、若干引きつっていた。ちなみにこの日めくりカレンダーは限定発売で、1部5000円。10万部のみの発行である。特典として「ちゃんかずパラパラまんが」がついてくるが、実はパラパラまんがの方が450枚とページ数が多く、すべてを撮り終えるまで1週間かかったという代物である。 (by 板長)

ふむ…(と、おもむろに鏡を取り出す)、挑戦してみるテスト。

…35個で挫折。まだまだ修行が足りん。(違)

「モーション・キャプチャー」初体験

2002/10/25(金)

一昨日、とある曲のPVにアニメキャラが踊るシーンを挿入するということで、ダミーダンサーとして「モーション・キャプチャー*1」なるものの撮影に行ってきました。

身体の全関節に反射マーカー(直径1cm位の銀色のボール)をつけて踊り、その動きのデータをアニメキャラに移すのですが、今回のアニメキャラは3頭身。頭:胴体:腕:脚がすべて同じ比率で、しかも脚はももよりも足首の方が太い。(!!)

踊る前にサンプルデータを見せてもらったのですが、関節~関節までの長さが違うため、人間が「最大に身体を動かしている」のに、キャラの方は「かる~く揺れている」ぐらいにしか見えない。なので、振付が若干変更された。動きの微妙なニュアンスは全てカット。ジャンプも最大の高さで跳び、歩幅は最大、スタンスは最大幅に…全てのステップを「自分の最大」で動くことに。

たった4エイト(8小節)の振りなのに終わった後は1曲フルで踊ったぐらいにゼイゼイもんでした。こんだけ踊っても、キャラに移したらフツ~に踊ってるようにしか見えないんだろうなぁ。

…というわけで、昨日から両足のももの後ろ側がほんのり筋肉痛(笑)。

*1 モーション・キャプチャー=人体の動作をデータとして記録し、このデータをアニメのキャラクターに当てはめて人間そっくりに動かす技術のこと。ビデオゲームに利用される場合が多いが、アニメ映画やコマーシャル、音楽ビデオのような他のメディアなどでの使用も一般的になりつつある。

STUDIO|DYNAMO「モーションキャプチャー」

「デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート」無事終了

2002/10/27(日)

横浜アリーナに行ってきました。本当に短いリハ時間(たったの1日!)で、よくぞここまで頑張ってくれました。>G.G.F.

君たちのパワーはちゃんと伝わっていたよ♪

ちなみに今日は8:00に現場入り。一睡もせずに臨んだので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

Operaってば…

2002/10/31(木)

一応Operaでの表示確認も完了。

そっかぁ、Operaはマージンやパディングの解釈が微妙に違うのね…。formボタンのスタイルも解釈してくれないし。 "overflow:auto;"もダメか…。

うぅ~、バグ多すぎ…。でも、この(表示の)サクサク感は捨てがたいなぁ。