個別表示

捨て上手

2001/11/14(水)

年末の大掃除、皆さんはどうしてますか? 年末は何かと忙しくなってくるので(…って、今年はヒマだけど。) 大体この時期から少しずつ始めるようにしています。

で、あちきが毎年頭を悩ませているのが 「衣類」と「アクセサリー」。 「もう着ない(つけない)だろうなぁ」ってものは 処分しようと思っているのだが、これがなかなか捗らない。

「いつか使うときが来るだろう」と思っているものは 大概「2度と使う機会はない」ので、 人にあげたりリサイクルに出すよおにしているのだが、 やっかいなのは 「いつか衣裳で使えそう」と思ってしまうこと。

普段は着ないものでも衣裳として使う機会が多々あるため、 結局捨てることが出来ずに、今では別室で増えつづけている。

ただ、どんなものにも「人の手がかかっている」。 布帛なら植物の命、ニットや毛皮なら動物の命、 そして、作る人、販売する人etc。 大げさかもしれないが、こう思うと容易に捨てられないのである。

きっと、あちきは捨て下手なのでせう。 自分の皿に盛られた料理は残せないタチだし…。 そもそも、「減らせない」のなら「増やさない」ようにすれば よいだけのことなのだけれど…。(汗)