個別表示

地球に優しくなりたい

2001/12/24(月)

あちきの肌がめちゃめちゃ弱いことは、以前から書いているが、 そんなあちきにもだいじょぶな品物が揃っているサイトを見つけたのだ♪ 「WAYS SHOP

化粧品はもちろん、食品、衣類、雑貨にいたるまで、 ぜ~んぶに「こだわり」を持っているんです。 「化学物質(添加物)を使わない」 「動物実験をしない」 「ゴミを増やさない」 「海を汚さない」…etc.

んで、このサイト内にあるコラムを読むと、 環境問題について改めて考えさせられます。 オンラインショップなので商品に関連したものが多いのですが、 それでも、「人間への安全性を確かめるためだけに、マウスの目や腹に シャンプーを塗る」とか「ゴミとなって海に流れたビニール袋や プラスチックを飲み込み死んでしまったイルカやクジラたち…」 なんて文面を見ると、やっぱりちょっとショックです。

現在の便利な生活習慣を変えて、原始的な生活に戻れ! …って言ってるわけぢゃあないんです。 (そんなのあちきにはムリ。^^;) でも、できるところからできる範囲で変えていければいいなぁ。