個別表示

「異国情緒」風味◎

2002/01/31(木)

仕事帰りに久々に中華街へ寄り道。 先日オープンした「悟空茶荘」へ行ってみました。 さまざまな中国茶を取り扱う「悟空2号店」が 場所を移してリニューアルオープンしたお店です。

1Fは中国茶や茶器などが並べられたショップで、 お茶に関するものはほぼ全て揃っています。 茶器のほかにも珍しい中国雑貨が所狭しと並べられていて、 どれもこれも欲しくなってしまうほどでした。 …案の定、あれもこれも買ってしまいました。(汗)

2Fは上海のレトロな茶館的イメージの喫茶になっています。 1Fで売られている茶葉は全てメニューに載っていて、 さまざまな中国茶を楽しめるようになってます。

あまりにもたくさんのお茶があって迷ってしまったので、 店長からすすめられた中から、「雲南紅茶(うんなんこうちゃ)」を ガラスの茶器でサーブして頂きました。 雲南省で作られた紅茶なので、味はプーアル茶に似て深い味わいです。

点心や軽食も揃っています。 早速その中の1つ、「黒タピオカとアイスクリーム」を頂きました。 (←名前忘れてしまった…汗) 黒蜜の甘さがさっぱりしていて量的にもちょうど良いし、 値段もリーズナブル。 普段甘いものを食さない店長自らが考案しただけあって、 甘いもの好きな人にも、苦手な人にもおすすめ!な一品です。 好奇心旺盛な店長が作り出すオリジナルデザートは 順次メニューに取り入れてゆくそうです。

剥き出しの天井には大きな扇風機がゆっくりと回り、 壁には西遊記にまつわる切り絵や絵画が並べられ、 流れる音楽はジャズ…という和洋中全てが織り交ざった空間で、 ゆったりと静かに時間が流れる感じです。 中華街に住む人たちの間ではここは話題になっていて、 「あんまり宣伝しないで~。」と言われているそうです。(笑) 自分の隠れ家にしたいって思わせるお店だなぁ…と、あちきも納得。

ホッと一息つきたいときにはおすすめな茶館です。 春節*1も近いことだし、横浜中華街へ行ったときには ぜひぜひ立ち寄ってみて下さいね。

*1 春節=旧暦の元旦のこと。今年は2月12日(火)。 2/11(月)~17(日)は「春節祭」として、中華街では獅子舞や龍舞などの 出し物で賑わい、1月1日よりも盛大に祝われます。