個別表示

外郎売のせりふ

2002/02/16(土)

最近なぜか、『外郎売のせりふ』が頭に浮かんでしまう。 寝しなとか、考え事の合間とか、ただホケ~ッとしているときとか、 ふとした時に頭の中を駆け巡る。

昔、芝居の勉強をしていたときに、この台詞を丸ごと暗記して 滑舌の練習のために、教材の1つとして使っていたことがある。 前半はすぐに覚えたのだが、中盤~後半にかけての早口言葉部分が なかなかうまく舌が回らず苦労した。 そおいえば、バナナの叩き売りよろしく、或いは フーテンの寅さんのように威勢良く演じてたなぁ、これ。 散々ダメ出しくらってたけど。(笑)

最近はお芝居はしていないので、浮かんでくるのは主に前半だけだが、 覚えている必要もないのに、やたら頻繁に思い出す。

また「お芝居」やりたくなってきちゃったってことかなぁ。

興味のあるかたはどおぞ→『外郎売のせりふ』