個別表示

BROADWAYのチカラ

2002/03/26(火)

「チャリティ・コンサート Thank You! Broadway!」を観てきました。 昨年9月、NY同時多発テロという痛ましい事件から半年、 1日も早くブロードウェイに元の活気が戻るようにと、 NYにエールを送るために実現された公演です。

日本のミュージカル界で活躍する俳優・歌手ら17名が集結し、 (あちきのお目当てはもちろん村井国夫さんと島田歌穂さん♪) 日本でも上演されているブロードウェイミュージカルの中から 数々の有名なナンバーを歌ってくれました。 『オン・ブロードウェイ』から始まり、2時間という時間の中で、 メドレーに含まれる楽曲も加えると、実に31曲!!

キャストも内容も、なんて贅沢な舞台!(感動)

その中で、斎藤晴彦さんの出番のとき。 斎藤さんは「レ・ミゼラブル」でテナルディエ役だったので、 その時の曲『宿の主人』を歌われたのですが、途中で 夏木マリさんと前田美波里さんがその横を通り過ぎていったのです。 (2人とも以前、テナルディエ夫人の役をやっています。) 今回はコンサートなので、3人とも役柄とは関係ない普通の衣裳。 「おや?…ふふ、面白いな」と思ったのはあちきだけではないハズ。

歌穂さんの『オン・マイ・オウン(レ・ミゼラブル)』は いつ聴いても絶品!です。その名の通り、まさに 「歌うために生まれてきた」ヒトなのだわ…!(感涙)

今回、村井さんはトリを務め、 『スターズ(レ・ミゼラブル)』を見事に歌い上げてくれました。 TVのバラエティ番組ではオヤジギャグ連発ですけど、 舞台での村井さんは本当にいい顔をして歌うんです。 (随所でオヤジギャグは出してましたけど…笑)

オープニングで、出演者の皆さんは口々に 「ブロードウェイからパワーをもらった」とおっしゃっていました。

そして終演後、あちきは 出演者の皆さんからパワーをいただきました。 Thank You, too! Broadway!

この公演、TV(NHK-BS)でも放送される模様。(嬉) 日程をチェックして、録画して、保存版にしよっと!