個別表示

「ディープリンク=違法」…あほか。

2002/07/11(木)

本日のネタはZDNN:リンク先はトップページでなければならない?より。

今でも多いですよね、「リンクはトップページに張って下さい」っていうサイト。 なんでかなぁ~?って思う。 しかも中には「リンクの際は連絡必須。」的な企業も多数。 だから「トップページへのリンク」と区別するために「ディープリンク」とか「直接リンク」なんて名詞が生まれてしまったのね。(呆)

だいいち、「ディープリンク=違法」が成り立ったら、Yahoo!もGoogleも違法サイトぢゃん。

あちきは最近もっぱら直リンクさせてもらっています。 理由は簡単。その方がその情報にすばやくアクセスできるから。それだけ。 例えば、この文章を書くにあたって読んだのは上記ページ。 しかしこのリンク先をトップページにしたらどうなるか。

ZDNetトップページニュース「ディープリンク禁止命令の影響どこまで?」関連記事「リンク先はトップページでなければならない?」

たった1ページを見るためにクリックを4回もしなければ辿り着けない。 これって無駄なことだと思いません?

まぁ、個人サイトならわからなくもない。 カウンタやアクセス解析をトップページにつけてるからでしょう、きっと。 トップから入らなければカウンタ回らんもんね。 でもなんで企業サイトまで?

だいたいアクセス数って何?カウンタ数が増えると何か良いことでも? 別にカウンタそのものをとやかく言ってるわけではないのです。 例えば「切り番」。これはこれでサイト内でのネタになるし、友人のサイト行って切り番だったりするとなんか嬉しかったりもする。 でもね、「トップにリンクして…」に執着する人に一つ聞きたい。

「アクセス数を増やしたい、その目的は何?」