個別表示

”お盆休み”のおもいで

2003/08/13(水)

今日あたりからお盆休みに入っているところも多いのでは?…あちきは職業柄全く縁がないのですけれども。

5年前の夏に舞台でお芝居をやったんですが、稽古も佳境に入り、衣裳決めの段階で、全スタッフ・キャストが手分けをして衣裳を作ることに。

役者1
「このシーンの衣裳はお揃いのものを作るから、布地買うね。」
役者2
「このシーンは時代劇だからヅラがいるよね。有りものを買ってこよう。」

で、打合せはやけに盛り上がり、

役者3
「じゃあ、明日、手分けして買いに行ってこよう!買物が終わり次第、稽古場に集合ね。」
役者全員
「はーい!」

このやり取りを暫し眺めていたスタッフの1人がやさしく言った。

「あのね、キミたち、世間ではこの時期を”お盆休み”というんだよ。」

「!!」

果たして、翌日も通常の稽古に励み、翌週改めて買出しに行ったのでした。…世間知らずなあちきたちであった。(苦笑)

ちなみに今年も、ついさっきまで気づきませんでした。…ハハ。