個別表示

原動力

2005/08/07(日)

久々に役者養成所でのレッスン(教え)。

今日は前置きが長くなってしまい、ストレッチが若干短めに。その分、「今はこのお肉を伸ばしてるから、そこを意識して」とその都度言いながらストレッチをしていった。

レッスン後、生徒の一人が嬉しそうに言ってきた。

「いつもよりも身体があったまりました。ありがとうございました。」

聞けば、普段スポーツをやっていて、ウォーミングアップもしているらしいが、動かして(伸ばして)いる部分をいちいち意識しながらストレッチをしたのは初めてだと言う。お肉が動いているのが実感できて嬉しかった、と。

嬉しいんですよ、こういうの。

直接言ってこなくても、「できなかったこと(動き)ができるようになった」と実感する…その時の生徒たちの笑顔は本当に輝いています。(教えたことが)着実にその子の力となってゆくことが、あちきにとっては何よりも嬉しい。

彼らのその笑顔が、あちきの原動力になっているのです。