個別表示

継続は力なり

2005/11/18(金)

久々に俳優養成所での教え。今日はヴォーカルコースのダンスレッスン。かなり前に一度担当したことがあるクラスだったのだがあちきを覚えてくれていたようで、ちょっぴり嬉しかった。

相変わらず彼らの身体は硬かったが、それでも前回よりは体の動かし方がわかるようになってきたような気がする。

いいんです。できなくても。できないからレッスンするのですから。だから(レッスンにおいては)「できなきゃカッコ悪い」なんてことは全然ないのです。「昨日の自分」に勝っていればそれでよいのです。

大切なのは、続けることです。

これは、昔、映画でご一緒した共演の俳優さんが、打ち上げの席であちきたちエキストラ陣にかけてくださった言葉。

続けてさえくれればいいんです。続けているうちにできるようになってきます。そうしたら、もうちょっと頑張れるようになります。そして、もうちょっと頑張れるようになったら、もっと楽しくなってきます。

先生の話(説明)を聞き逃すまいと一生懸命聞き、身体を動かす生徒たちの姿を見て、あちきも頑張ろう!と思った一日でした。