個別表示

「閲覧者の自由」ってなんだろう

2005/12/30(金)

後退してゆくサービスより反応あり。

そのような見方もあるだろうと思う。じつのところ、現状は単に Opera が私の採用している JS を解釈できないだけ。Opera6 で表示が崩れるという問題が、Opera7 で解消されたように、Opera9 では JS が機能するかもしれない。とはいえ、もっとアクセスが増えたら、WinIE ユーザへのサービスも縮減して、JS 経由の CSS 提供も終了する算段もある。Opera9 とどちらが先か……。

「現状のOperaではJS を解釈できないんだからしょうがないでしょ」と言われても…。切り捨てられたOperaに対するご返事がこれなら、残念ながら徳保さんの読解力を疑わざるを得ません。

あちきは「JSを動作させる方法」が知りたいわけじゃない。あちきが訴えたのはJavaScriptオフでもCSS適用してくれないかなということです。「CSSがあるんなら見てみたいな」って思っただけです。なんだかちょっと悲しくなったのは、件の記事が、「実はCSSあるけど、おぺらーには見せねーよ。つか、JSオフってるやつらが悪いんだろ。JSオンのIEなら見せてやってもいいけどな。」と受け取れたからです。

後に、製作者スタイルシートを提供したくないと仰っていますが、CSS を提供しないというのが本来の意図なら、なぜわざわざスタイルを久々に追加したことを書いたのでしょう。ただの自慢ですか。だとしたら意地悪ですよね。「ない」と思っていたものが「ある」とわかって、なのに見られない(見るにはいろいろ弄らなければならない)なんて。

徳保さんのお考えに則って言えば、なんでもかんでも製作者の意図通りのデザインを押し付ける必要はないでしょうし、あちきもCSSを提供しないという選択肢はありだとは思います。けれど、そもそも、徳保さんの本来の意図に従えば、JS経由云々以前にCSSを提供する必要すらないはず。なのにわざわざCSSの存在を知らせたりするから悲しくなったわけです。

尤も、単にあちきが悲しくなっただけですし、「JSオフでも~」という願いもあっさり却下されちゃいましたので、この話はこれでおしまいにします。