個別表示

ちゃんかずがOperaを使う10の理由

2006/05/10(水)

あちきもやってみた。

速い
起動も動作も軽い。
一発ログイン
IDやパスワードを保存しておけば、次回からは1クリックでログインできる。
JavaScriptのON/OFFやCSSのスタイル切替が容易
ツールバーにボタンを置いておけば1クリックで切替可能。
ページごとに画像の表示切替ができる
普段は画像を非表示にしておいて、見たいものだけを表示できる。
ウィンドウ幅に合わせられる
横スクロールバーが出現しているサイトの横幅を画面内に収めてくれる設定がある。1クリックで切替え可能なのが便利。
ナビゲーションバーが標準装備
link要素が表示できる。
擬似要素の文字列をコピーできる
CSSの :before擬似要素や :after擬似要素による contentプロパティの値の選択やコピペが可能。引用元URIを見たいときに便利。
スモールスクリーン表示
携帯やPDAでの表示を大まかに確認できる。
落ちても直前の状態を再現できる
強制終了や停電など、自分の意思以外で終了してしまっても、前回開いていたページがそのまま再現できる。
閉じたタブも復元できる
ブラウザ自体を閉じなければ、見ていたページのタブを閉じてもまた見られる。

まぁこんなところでしょうか。

ところで、

もつともOpera、特定の條件で100%落ちます。特殊なオペレーション中、うつかりやらかす或操作で、です。

特定の条件ってどんな時だろう…うぅ、気になる。通常の閲覧では大丈夫ってことなのかな。あちきの環境でもたまに落ちる時があって、一回落ちると落ちやすくなったりするので、差し支えない範囲で教えてほしかったりします。