ある日突然うまくなる

ダンスは「ある日突然」上手くなります。

どういうことかというと、例えば子供の頃、補助輪なしの自転車に乗れるようになった時の事を思い出してみて下さい。転びそうになりながら、何度も何度もこいでいたはずです。そして、気がついたらスイスイ乗れていた…。

ダンスも同じ。例えば「脚を高く蹴り上げたい!」。

昨日は1cm上がったから、今日は2cm、明日は3cm…なぁんてことはありません。「徐々に上手くなる」ことはないのです。出来ない日が何日も何日も続いて、それでも毎日練習して、そして…ふと気づいたら「つま先が顔の側に来た!」になるのです。

「できるようになりたい!」って気持と「何度も練習する」ことで、身体は次第に「できない原因」をつきとめ、それをできるようにするための筋肉やバランスをつけていくんです。実際には「徐々に」なのですが、その過程って身体の内部で行われているので、自分では意識できない…。だから「ある日突然」なのです。

これは踊り始めたばかりの人でも、何年も踊っている人でも同じようにやってきます。あちきも未だに「ある日突然」が来るのが嬉しくって、踊りつづけています。

「なかなか上達しないな~」「うまく踊れないよ~」って思っていても、できないなりに地道にコツコツとレッスンを積んでゆけば、「ある日突然」は必ずやってきます。

気長に、気楽に踊ってゆきませうね。(^^)